犬も歩けば棒にあたる

地方の大学生のブログです。思ったこと。感じた事。考えたこと。実現したい事。悩んだことうれしかったこと。あるいは僕の生活を通じて、僕の経験が誰かの役に立ってくれたらうれしいです。

他人にイライラしない方法

こんばんは
今回は他人にイライラしない方法について
考えていこうと思います

まずなぜ、このテーマになったかというと…
今、某飲食店でアルバイトしているのですが、
お客様あいてにも従業員相手にも様々なことで何度も何度もイライラしてしまうことが多かったんです。だから何度もバイトをやめようと思ったのですが、やめる勇気もなかったですし、続けていくことに若干の美学をかんじていたので、逆にイライラしないようにすればバイトも楽しいのではないか、と考え直し、言動を変えたら、バイトも幾分か楽しくなり、イライラすることも減りました。

その原因等等についてこの記事では書いていきます。

まずはじめに僕が行ったことは
他人へ期待することをやめることです。

イライラの原因って自分の期待が裏切られたこと、自分に予期せぬマイナスなことが起こったことなどが考えられますよね。ここで、他人が、自分のぶんの仕事をやってくれる、お客様は愛想の良い対応をしてくれるなどの稀なプラスの期待は一切やめてしまうのです。むしろ従業員は何もせず、お客様も質素な対応をするものと鼻から想定していれば、何もなく淡々と仕事をすることができます。

次に自分以外の人を全て尊敬することです。
つい最近までの僕は自分の能力を過信していて、なにかしらにつけて他人を見下すクソだったのですが、自分がイライラするのは自分の能力が低く、許容範囲が狭いことが原因で、むしろ自分以外の人は僕が思っている以上に能力があり、みんな僕より優れていると思うことで、他人の行為に対して何もイライラをしなくなりました。すごいと思っている先輩の行為が全てかっこいいと思えるように、素晴らしいと他人を思うことで、他人の行為を受け入れることができるようになりました。周りの人の良いところを見出すことは、楽しいことですし、意外な一面を発見できたり、自身の観察眼を養えたりと、自分にとっても良いことがたくさんあります。

3つ目に
寝不足の状態でバイトにいかないことです。

寝不足は最もパフォーマンスを低下させる要素ではないか、そう思っています。空腹なら水を飲んだりすれば落ち着きますが、寝不足ばかりはなかなか解消しにくく、頭痛などをもよおしてくるとさらに厄介です。僕はバイトの前に眠気があれば必ず少しでも仮眠をとってベストのパフォーマンスができるように準備しています。たとえバイトであろうとも体調をととのえ、楽しくやらなくては、ただただ苦しい労働になってしまいます。


自分の気持ちを1つで変えられることはたくさんあります。ぜひ実践してみてください