犬も歩けば棒にあたる

地方の大学生のブログです。思ったこと。感じた事。考えたこと。実現したい事。悩んだことうれしかったこと。あるいは僕の生活を通じて、僕の経験が誰かの役に立ってくれたらうれしいです。

占いマジック

占いうけてきました。

横浜中華街の露店で。

タイムセールらしく5分1000円で受けさせてもらいました。

 

まずは、自分の手相をみて自分がどんな気質を持っているかをしり、次にタロットカードで今後の自分について知りたい事を聞きました。

 

手相はさておき、

私が何より気になっている、「将来の職業」について占ってもらいました。

 

すると、今希望している

教師という項目でタロットカードの死神が出ました 笑

 

死神そのものは決して悪いわけではないらしいのですが

死神には、創造、再生、破壊の意味合いがあるらしく、

教師になるまえ、あるいわ、教師になった後に教師に対する

違和感等々を感じやめてしまうようなことを占い師さんは言っておられました。

 

 

私は、友達同士でふざけ半分で占いを受けたのですが

このような結果がでたので大変驚いています (笑)

 

本当に教師になりたいならばこのような占いに惑わされることはおかしい

 

という思いもあるのですが、すでに自分自身、教師になることに対して

全く迷いないわけではなく、教師を取り巻く環境、教職について

大学で勉強すればするほど、教師になることに対してためらいも生まれました。

 

教師になってしまっては、教育についての問題は解決できない

つまり、研究者や活動家になって種々の問題を解決したいと思う

自分もいるのです。

 

また、社会について微塵も知らない自分が

何も知らないまま、教師という職業になることを決めてしまって

いいのかという思いもあります。

 

もしかしたら、自分に合う職業が他にあるのかもしれません

 

たしかに、恩師のような教員になり、生徒を伸ばしてあげたい

そんな思いもありますが、実際問題簡単に決められません。

 

占いの根拠はどこにあるかわかりませんし、

ふざけ半分でやったことにここまで

惑わされる自分にも驚いてしまうのですが

 

占い師に聞いてしまうということは

それほど、何かしらの答えを、確かなものを

どこかに求めていたんだと思います。

 

大学受験には教科書があって、参考書があって、過去問があって頼れるものがあったのですが、これから先の人生おいては自分で切り開いていくしかありません。

 

難しいですね